ずーーーーーーーっと欲しくて、買ったら物欲すら吹き飛んだ一品
それがNEX-7
購入したのは2012年3月17日
まぁ対の洪水の影響を考えれば早い方でし。


DSCN0279
















NEX-5なんか吹っ飛ぶくらいにボロボロ。ほんとにボロボロ。


DSCN0281
















NEXシリーズらしいモニター
どうみてもボディはボロボロ


DSCN0280
















SEL1855はNEX-7用に発表された黒色。
ほこり…
EVFは露出やホワイトバランスをすぐに確認できるし、ダイヤルも使いやすい。
ミラーレスの中では、いまだにトップクラスの出来だと思います。

レンズ自体はいたって普通なズームレンズ。ボディと色が合っててカッコいい。


DSC00228































ズームレンズもくせに?
意外と良いボケ方をするような。

あと、レンズ自体は意外にも良くできている気がします。
動作はスムーズです。

DSC00235































このレベルのレンズとしては中央部分は良く写ると思います。ただ、隅ではやはり甘さも見えるかと。

手振れ補正はよくききます。
なのである程度暗くなっても問題ないです。



DSC01718















スナップや旅行で使うなら良いレンズではないかと。
最近は高倍率のズームも出てますが、この軽さは素晴らしいと思います。
とあるなんとか.comではF値が暗いだの、このレンズを褒める奴は実際に撮ってないだの批判する人が居ますが…室内で子供撮るのなら何故レンズが少ない時代にNEX買ったのかと。
自分の用途に合った物を使うべきなのに。
標準ズームレンズとして、これほど良いレンズは無いでしょうね。
F値言い出したら他社も同じだし…
昔はさらにひどいズームなんて山ほどあったわけで。

まぁそんなことはおいといて。

DSC02033















あれもこれもレンズを持って行きたくなったら、これでいいや。
そんな感じで持ち出すかも。
あと、NEX-5を人に貸すときはこれをつけて渡します。
万能とは言わないけど、ほとんどの場面で使えると思います。

DSC00083















東京なんかを歩くと、良いレンズかも。
ある程度広角もいけるし。

というわけで、なかなか面白いレンズですよ。

NEX-7は明治神宮では石畳に叩きつけられ、カバンの中で漏れた飲み物にまみれと散々な人生を送っていますが、今なお元気です。
本当に良いカメラだと思います。

メーカーサイト
ボディはこちら。
レンズはこちら。